2011年9月29日

Yii Framework: bootstrapを使ってみた

Twitter Bootstrapのエクステンションがあったのがテストしてみました (DLはこちら) 。
DL後、解凍して protected/extensions 下に置き protected/config/main.php に以下を追加します。

次に protected/layouts/main.php を修正します (blueprint など、元からあったものは削除) 。 あとは .topbar や .container など、いろいろ好みで作っていきます。とりあえず、もともとある login ページと contact ページを bootstrap の Usage を見つつごにょごにょ作ってみました。BootActiveForm はラベルやエラーのコードを書かなくていいのが素敵です。

login.php:
見た目はこんな感じ
contact.php:

基本的には Widgets 関連のものに対応しているみたいです。なので GridView やら ListView, DetailView などの Widgets のパスを bootstrap 用のパスに置き換えることで適用されます。GirdView はわりと綺麗に表示されますが、DetailView などはレイアウトが少し崩れているみたいです。あと CMenu にも強引ではありますが、適用できます。ただ、もう少し待てば新しいバージョンが出てくると思うので、楽しみに待ったほうが良さそうです。

参考リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿